人気ブログランキング |

himie

himie.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

忘年会。

himie忘年会。
ショールームに濃い~人たちを集め、鍋を振舞う。
皆、色んなタベモノ、ノミモノを持ち寄りで。
飲んで笑って、アゴが外れるくらい笑う。
皆、初対面ばかりだったけどすぐ打ち解けてよかった。
〆に特大ケーキ。
でか過ぎて全部食えない(笑)
また、2008年も笑っていけることを願います。
皆が良い年になりますように。

d0058420_040106.jpg

by himie-web | 2007-12-31 22:24 | 今日の24h
2007年 12月 29日

new time ring。

何が新しくなったかというと・・・
今までと、特に見た目は変わりませんが・・・
火を入れないで作ったというだけ。
本当の意味での丸め込み。
丸めるという作業を何千個とやってきたわけですが、
純粋に丸めることに「気」を使いました。
「火」を入れないで「気」を入れたわけです(ウマくない)
一発勝負なので、サイズはマチマチ。
アンティークなので、プロの骨董商の協力が必要だったり。
メイドインジャパンな針なのです。
むかーしの、壊れた柱時計なんかから頂いた針を指輪にして、
また新たな時を刻む。

この企画の相方、クラナリ氏が、スペイン出張中にいろいろと営業してくれたようで。
blessのひとには、評判よかったらしく・・・
jan familyには、1個プレゼントしたらしく・・・
かなり上質な営業が行われていて嬉しい。

来年、またイヴェント等でお披露目します。
お楽しみに。

d0058420_430778.jpg

by himie-web | 2007-12-29 04:31 | アクセサリー・ジュエリー
2007年 12月 27日

「house」のスリッパ。

だいぶ納品も落ち着いてきたので、吉祥寺へ。
吉祥寺に行くと必ず寄る「Roundabout」(ラウンダバウト)へ。
オウナーの小林氏がいて、いつもどうりの笑顔でgood。
相変わらず、いいセレクトで困る。
とりあえず、ショウルームに来るお客さん用のスリッパを。
「house」という名。
前から気になっていた品。
青もあったけど、スウェードだったのでパス。
それ以外を全部買い占める(笑)
たぶんまだ在庫はあると思います。

d0058420_442332.jpg












色々、近況とか、近況とか、を話す。
店内に、もの凄くお客さんが入ってきたが、構わずしゃべる小林氏(笑)
みんな、小林さんと話したかったり聞きたかったりなのにスミマセン・・・
そして、さらにお客さんがどんどん来る。
よく自分は、「お客さんを呼び込む客」と自覚しているのですが、
今回の入りの多さに絶えられず、笑う。
皆、クリスマスが終わったから、買いにきたのか?
そういうのもアリだなと思ったり。
昨日まで、うちの近所のクロエとかでは、売れ売れな感じで、
相変わらず、日本人のブランド好きは変わらない。
そういうのとは、真逆な僕ですが、いいモノは買い続けます。
ここには、無国籍な「上質なブツ」が集っていてとても好きなのです。
しかし、普通~に、POSTALCOとか、
大手にしか卸さないような雑貨メーカーが入ってたりしてなぞの多いお店。
やはり、「いいモノを」というポリシーを曲げずに貫くということからでしょうか。
買い物をしただけなのにこんな時間にこんなに書いてしまった(笑)

で、サンク・プリュスって店がいいよってことで、行ってみる。
確かにかわいくてよかったけど、
聞くもの、聞くもの、「売り物ではありません」という答え。
そういういいモノこそ、「売り物」にしてほしいものです(笑)
雑貨のお店をやるにあたり、
使ってる照明から什器まで売っちゃうお店は、面白い。
「お店以外は全て売りものです」みたいなコンセプト。
ただし、オウナーがお気に入りのいいモノに限りますが・・・

by himie-web | 2007-12-27 05:00 | インテリア
2007年 12月 20日

来年の予定。

1月中旬、静岡でイヴェント。
2月中旬、rooms合同展示会。
2月下旬、銀座松屋でイヴェント。
3月下旬、青山スパイラルでイヴェント。
4月中旬、リムアートで個展。
5月は、丸々休みたい。

もう、半年なんてすぐなんだろうな~。
9月か10月には、またパリで展示会できればいいな~。

イヴェントのお手伝いしてくれる人、探さねば。


今日は、松屋にて打ち合わせ。
1Fのジュエリーで前から気になっていたQeelinが出展していたので、
いろいろと見せてもらった。
パンダのジュエリー、「BoBo」ちゃん。
手足首が動くなんともいえないかわいらしさ。
ブラックダイヤとダイヤモンドで埋め尽くされていて、なかなかいいお値段。
でも、いい仕事してます。
以前、パンダのキャラクターを作ったことがあって、とても気になっていたのだ。
ちなみに、「NASAで働くパンダ」をイメージした「MASA」くんというキャラ。
しかも、沖縄生まれで、名前は「納田 政」。
NASDAに掛けてます(笑)
彼の裏の仕事は、「スプリンクラー型の盗聴器」のデザイン(笑)

くだらねえな、昔のオイラ。

by himie-web | 2007-12-20 02:30 | イベント
2007年 12月 18日

nakamuraのレザーシューズ。

待ちに待ってようやく納品されてきた、nakamuraのサボ。
夏にオーダーしたから、4ヶ月くらいか・・・
デザインが、とてもシンプル。
自分の足に合わせて作ってくれるので、ぴったし。
スーツにもいける。
ブーツと見せかけて、サンダルってとこがなんか良い。
春夏は、ショートパンツに合わせるもよし・・・

気になった方は、行くべし。

d0058420_1145925.jpg












お気に入りの3足。
Y-3/nakamura/MARC JACOBS

d0058420_1151539.jpg

by himie-web | 2007-12-18 01:25 | ファッション
2007年 12月 17日

アンティーク魔法瓶。

メイドインジャポンの魔法瓶。
そもそも、なんで魔法瓶なんて名前をつけだんだろう?
当時は相当画期的な商品だったのだろう。
いいネーミング。

阿佐ヶ谷の「ひねもすのたり」で、使用中のものを格安にて譲ってもらった。(嬉)
中の栓は杉の木で作ったものらしく、香りがよい。

これからの季節、大人数でも対応できそうだ。

デザインの良い、+-0の電気ポットを買ってみたが、
お湯の味がイマイチだったので、当分こっちで楽しみます。

d0058420_11584229.jpg

by himie-web | 2007-12-17 12:00
2007年 12月 15日

メゾン・ゴッドナルスキーにて。

夜、代官山へ。
ヨシオラリさんのイヴェントのお祝いパーティ。

各自、一品持ち寄りでのパーティだったので、
ここのクルミパンとクルミラスクを持参。
ロードベーカリーといえば、クルミパンです。
食べたら必ずやみつきに。

宴の半ば、ラリさんが作ったウサギのぬいぐるみのジャンケン争奪戦が始まる。
白ウサギとグレーウサギとネズミの3品。
3匹とも、すっげーかわいいので、ジャンケンなのに必死。

しかし・・・ウサギは、gomaちゃんに。

d0058420_1402691.jpg
















柔らかくて、気持ちよく、奪いたくなるくらい(笑)

d0058420_1405980.jpg
















つかみ方が粗いヒーミー。
スミマセン・・・

50人くらい来ていましたが、皆いいオーラ放ってました。

で、皆すぐ打ち解けられる人ばかり。

こんな、楽な人たちばかりで幸せです。

maison godnarski

by himie-web | 2007-12-15 02:43 | 今日の24h
2007年 12月 11日

キッチン。

d0058420_303493.jpg













この時期、この2つの道具は、毎日フル稼働。
お茶はがぶがぶ飲むわ、御飯は炊くわ、鍋はするわ。
うちでの御飯は、このルクルーゼで。
水は、大分から取り寄せている白水鉱泉の微炭酸水を使います。
皆、大概、美味いと言うので、表参道でおにぎり屋でもやろうかと思ったり、思わなかったり。
近所でよく行く「やんも」のしゃけを使ったおにぎりとか美味そう。



本日は、三越スタッフのオーダー分の納品へ銀座る。
オーダーは、なんと、9人分!
正直、ビックリしましたが、凄く嬉しい。
次回も何かあればよろしくお願い致します。


夕方から、お客様、作家の夏石鈴子さんが。
赤い実をついばむコトリのネックレス。
去年の12月にオーダー頂いてから、ようやく受け渡し。
忘れていた訳ではなく、記憶から出てきたり出てこなかったりで・・・
夏石さんの「新解さんの読み方」、今、読んでるところ・・・面白い。
しかし、本人、目の前にして言えなかった・・・緊張して。
どうも、本を出している人に憧れとか尊敬の念があり・・・
もう、10冊も出されているとか・・・
現在は、月3本の連載を抱えていらっしゃるようです。

去年、松屋のイヴェントでお会いして、写真家平間至さんへの贈り物として、
タツノオトシゴネックレスを買ってくれました。
その後、1冊の著書「きっと、大丈夫」が送られてきて、
手紙には、「赤い実をついばむ感じのコトリを作って欲しい」と書かれていました。
この本のあとがきには、ずっと飼われていた赤い口ばしの文鳥が死んだと。
あとがきで涙が出ました。

正直、中身はまだ読んでいません。
ようやく、今日受け渡したところで、読み始めてみようと思います。

現在は、新しい2羽の文鳥を飼われているそうです。

そして、「赤い実をついばむコトリのネックレス」を付けての御帰宅でした(嬉)。

by himie-web | 2007-12-11 04:06 | 道具
2007年 12月 11日

旅立つ前に。

短い間でしたが、お世話になった人が旅立つ前に、渡したかったもの。
これを身に付けて向こう側で新たなことにチャレンジしてほしい。
小さなことの繰り返しが、やがて大きな動きに変わり、
いままでやってきたこと全てが今後の役に立つ。
ニ人、助け合ってがんばってやって欲しいものです。
そして、再会する日を楽しみにしています。

d0058420_2212570.jpg

















flower-vase necklace(18k・diamond)

by himie-web | 2007-12-11 02:29 | アクセサリー・ジュエリー
2007年 12月 09日

立体キノコ。

d0058420_1205671.jpg

















キノコにとりつかれているかのようです。

しかし、これの商品化は難しい・・・

来年の展示会に向けて試行錯誤せねば。


先の話ですが、来年3月末にスパイラルでイヴェントを。

2月はroomsだし、4月はリムアート。

先に決まっていることがあると、やる気が出るし、面白いものもすぐ浮かぶ。

ありがたいことです。


本日は、サリースコットに納品。

3時間にわたり、1個1個商品チェックを受け、ようやくお店に。

コトリのネックレス、コトリのピン、ミルククラウンリング等が並びマス。

サリー好きの方に気に入っていただけるとよいけど・・・

サリーのウェブのトップペイジのキノコ、いい。

キノコ柄とか、出るのかな?

by himie-web | 2007-12-09 01:55 | アクセサリー・ジュエリー