カテゴリ:タベモノ( 22 )


2012年 11月 06日

ボルディエ。

フランスのお土産に頂いた、ボルディエバター。。

シトロンの香りが、フワリと脳内に入り込む。

魚介類のソテーに合うとのことだけれど、

普通にパンに塗り込む。。

美味い〜。

d0058420_1412938.jpg

by himie-web | 2012-11-06 14:02 | タベモノ
2011年 05月 28日

お好み焼き「きじ」へ。

大阪で、行ってみたかったお好み焼き「きじ」へ。
初めての店だったので、とりあえずマスターに任せる。
なかなかのフレンドリーなおやじで、
一緒に写真を撮って帰るお客さんが多かった。
よほど、美味しいのかったのだろうと、気持ちが前のめる。

そして・・・

d0058420_2257963.jpg
































牛すじ


d0058420_22573610.jpg
































モダン


d0058420_22581646.jpg
































焼うどん(しょうゆ)


〆の焼うどんは、飲むように流し込んだ・・・
なんで、こんなに美味いのか?
いいな〜大阪。


そして、アップグレードされた宿の景色もgood!

d0058420_22584921.jpg

by himie-web | 2011-05-28 00:01 | タベモノ
2010年 02月 08日

甘いものには目がない。

先日、スタッフを集め、自宅でミーティング鍋。
鍋は、名古屋コーチン鍋にしてみた。
やはり、冬は鍋に限りますね。
〆は、ご飯を入れ込んでのオジヤ。
皆、よく食べるので嬉しい。

もちろん、デザートも抜かりなく。
今回は、チーズケーキに特大イチゴを乗せてみて、
バランスの悪さを表現(笑)

d0058420_311563.jpg


























昨日は、ご近所のbon bon storeの井部さんが、
表参道のクドウのケーキ(大人の味)を差し入れに来てくれて(嬉)。
モンブランとか素敵な味でした・・・

井部さんのネコやらおサルさんやらのマスコット、
ビームス辺りでバカ売れとのこと。
おサル、今年流行っているらしい・・・


今日は、はらロールが、マイセン前に出来たので、偵察。
はらドーナツ→ロールに転向か?
お味は・・・ちょっと、若い人向きなのかな?
まあ、興味のある人は、いってみるとよいかと。

明日は、何食べよっ。

by himie-web | 2010-02-08 03:30 | タベモノ
2010年 01月 19日

ちゃんこ。

東中野の「北の富士」にて新年会。
ここに来たのは、中学の頃の部活の打ち上げ以来で、
もう何も覚えていなかったのですが、
とてもリーズナブルで美味。

d0058420_1433976.jpg





















胡麻をスリスリした後に、汁だくで頂きます。
肉団子が美味い。


2軒目は、2Fのバーになだれ込む。
やたらと、照明の強いお店でBARなのに眩しい(笑)
しかし、つまみに頼んだハモンセラーノが、なんだか美味しかった。
そして、皆が各々のカメラで撮りまくる中、
クールポコ似の店主が、自らの一眼レフにて激写してくれる。
「2×4は?」、と店主。
皆、答えられず、
店主が、「8!」といってパチリ。
ありがとうございます!といいつつ、
その画像は、どうするんだ!と思いながら・・・飲み食い。

忘れた頃に、店主が写真を持ってくる。
そう、先ほどの激写を裏でプリントアウトしていたのだ。
面白いサービス。
ベタだけど、ちょっと心に響いた。
サービスとは、お客さんが喜べば全て良しなのだ。

東中野、侮れない町。

by himie-web | 2010-01-19 01:59 | タベモノ
2009年 07月 04日

馴染みの店。

青山でのランチは、5~6軒を定期的に回っています。
なので、行くところは自然と馴染みの店になります。
月に2,3回、ハンバーグを食べに「リマ」にいくのですが、
オーナーから、日曜日にカレーを作るので来てね、と言われていたので、
ハンバーグ+スペシャルカレー(常連のみ)をいただきました。
このカレー、なんとヒレ肉のカレーなのです。
ヒレステーキで余分なところは省くらしく、
そのヒレがまとまり次第、カレーにするとのこと。
ルゥは、3日間掛けて作り、1日目は野菜のみ、
2日目に肉を入れ、すぐ肉を取り出し、
3日目にルゥの味付けをし、肉を入れて完成。
柔らかいのは、当たり前ですが、肉の味がすばらしく良く、
ハンバーグ→カレー→ヒレという感じで頂くのでした。
30過ぎると、やはりメシの話しばかりしますね。
20代は、恋愛話ばかりでしたが・・・
というヒーミーは、36なのでアラフォーの仲間入りです・・・


本日4日(土)は、松屋銀座が21時までやっています。
僕は、最後までおりますので、
何か相談等ありましたら是非いらして下さいませ。

by himie-web | 2009-07-04 05:02 | タベモノ
2008年 07月 07日

好きなパン屋。

現在、好きなパン屋として、
杉並区南阿佐ヶ谷の「ベーグル」、同じく杉並区下井草の「ロード」、
で、最近、おみやげで頂いた、三軒茶屋の「濱田屋」。
今週、ベーグルへ13時頃行ったのですが、完売。
もうすぐ長期の夏休みに入るからなのか・・・なくなるのが早い。
下井草の「ロード」は、クルミパン。
これは、値上げしてもいいので、クルミぎっしりでおいしさをキープしていて欲しいアイテム。
で、三茶の「濱田屋」は、なんといっても食パン。
焼きたては、切れないくらい柔らかい。
メロンパン(サンライズという名の)、クリームパンもオススメ。

なかなか近所(表参道)に、好みのパン屋がない・・・
いい情報、お待ちしています。


土曜は、サンエムカラーの方に、本作りの話を伺う。
写真集とか、絵本とか・・・
いい印刷物をみるときりがない。
折角作るんだったら、いい紙にいい画像、もしくは、いい絵を。

日曜は、朝から自由ヶ丘のお店へ。
偶然、この数時間で来てくれたお客さん、3名様。
ヒーミー目掛けて来てくれるとは・・・ありがとう。
普段は、お店にはいないのですが、
御相談したいこと等あれば、メイルにてアポイントをいただければなと。

by himie-web | 2008-07-07 03:33 | タベモノ
2008年 06月 18日

鶏肉好き。

鶏肉関係が、好きな方は、知ってるひとも多いかと。
阿佐ヶ谷の「birdland」。
大人の焼き鳥屋って感じ。
馬蹄形のカウンターで、2、3人くらいで行くのもよし。
奥に4人席が2つあったかな?

阿佐ヶ谷在住だったのに、引っ越してからようやく行ってみた。
ここの名物は、親子丼。
だけど親子丼だけのオーダーは厳禁みたいです。

色々、食べてみましたが、鶏は、完璧です。
シメに親子丼をササッと。
1人、5,000ーくらいあれば(酒飲みの方はそれ以上)・・・

青山の鳥政よりは、リーヅナブルで、落ち着く感じ。
ぜし。

by himie-web | 2008-06-18 20:07 | タベモノ
2007年 11月 01日

やんも。

魚料理が美味い店、「やんも」。
いつも、ランチで行くのですが、本日は夜の部へ。
今年、知り合ってから仲良くさせてもらってる、ECRITUREの古田くんと、
先日limartで偶然会ったkikiちゃんとで。
なんだか、面白い組み合わせ。
kikiちゃんとは、5年くらい前に会って以来。
ちゃんと話すのは、初めてかな・・・
まあ、大体なんとなくブログで、情報は掴んでいたので、
彼女の仕事っぷりは、把握していましたが・・・

大人になってから(もう大人って言ってもいいよね)、仲良くしてる友人は?って話になって、
学生の頃の友人よりも、最近知り合った友人の方が断然よく会う、という話。
これは、仕事を意識してるからなのかな?
仕事としてデザイン業界に足を踏み入れ、
その筋の人ばかりと出会ってるので、
デザイナー的な友人は、数百人はいるかも。
もっと異業種交流したいものです。

ぼくは、趣味が仕事になってしまったので、正直、無趣味に近く、
例えば、合コンに行ったとしても、楽しませる自信はなかったり・・・
アンケートとか取られた日には、趣味の欄には、「仕事」って書くのかな?
それも、ダサい気がするし、かといって無理矢理フィギュアとか集めても・・・

2人に言われて、わかったことは、
ぼくの場合は、ギリギリ、「車」が趣味と言えそうだ。
たくさん乗りもせず、イジりもしないけど、
「見てる」ので。
ちらっと。

なんだか、不思議な2hの会食。
次は、kiki氏推薦の店に行こう。

d0058420_2153721.jpg

















古田氏、磨き疲れて、手が痙攣か?

d0058420_2162395.jpg

















いい笑顔。元気いっぱいです。

by himie-web | 2007-11-01 02:28 | タベモノ
2007年 08月 26日

オクラとエダマメの冷製カッペリーニ。

もう暑いからランチに行くのもシンドイので家で昼メシ。
冷蔵庫にガスパチョソースがあったあので、冷製パスタに挑戦。
DE CECCOのカッペリーニを茹でる。
ルクルーゼに2ℓの水、シチリア産岩塩を大匙2杯投入。
最大火力にて沸騰させているので、結局暑い(笑)
で、別の鍋に火を入れ(もう汗だく)、
オクラ3本、エダマメ10個、トマト1個(湯剥きね)を。
パスタは指定時間より長めに茹でて冷却。
野菜を切って、ガスパチョに混ぜ混ぜ。
塩コショウして出来上がり。
ソースは作ってないので超手抜きだけど、うまかった。
たまには、こういう想像力を働かせるのもいいもんだ。

d0058420_2341660.jpg

by himie-web | 2007-08-26 02:38 | タベモノ
2007年 08月 18日

夏野菜が届く。

d0058420_4391636.jpg


















山梨のNPO法人「えがおつなげて」さんとこの無農薬野菜が届く。
見るからに鮮度抜群。
とりあえず、トマトをかじりついたら甘~い。
さすが、標高1200mの高地育ち。
甘みが深い。
とうもろこしは、生でもいけるとのこと。

今週は、これでいきます。
夏バテなんてしてられない。

by himie-web | 2007-08-18 04:53 | タベモノ