himie

himie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和もの( 3 )


2012年 10月 03日

和樂11月号。

和樂11月号にて、「香水入れひさご根付け」の紙上通販が、始まりました。

今回は、裏地桂子さんによる、和装小物のセレクトとなっており、

正統派を心得るための装いには、必要不可欠なアイテムばかり。

僕も、僭越ながら参加させて頂いております。

シルバーに、K18のコーティングを施し、

その上に、奈良の漆芸家、楠田直子さんによる乾漆で作って頂きました。

漆は、焼き付けてから塗り2回、中塗り3回、上塗り2回と、かなり手の込んだ作業。

完全乾燥まで2ヶ月以上を要します。

今回は、限定数20個でのお届けです。

帯のワンポイントにぜひ。。

d0058420_15393072.jpg

by himie-web | 2012-10-03 15:38 | 和もの
2009年 10月 15日

瓢箪に漆。

もう1つ、伊勢丹ネタ。

和小物作家等も密かにやっているのですが、

新作、というか、新色かな?コラボの品を。

漆芸家・楠田直子さんとの、共作。

お願いしてから、数ヶ月。

漆は、なかなか乾かないので時間が掛かるのです。

塗っては乾かしを、7回繰り返す。

緊張感タップリ。

今回は、赤漆、黒漆、緑漆と、3色展開。

出来上がり後、すぐに、和小物ご意見番・裏地桂子さんに連絡。

たまたま、近くにいらしたので、根付紐の色合わせを。

色合わせ後、そのまま伊勢丹へプレゼンしに。

で、早速OKを頂いたので、店頭に。

このスピード感、ありがたい。
 
d0058420_484838.jpg























d0058420_491188.jpg























d0058420_493424.jpg
























お問い合わせ 伊勢丹新宿店 本館5F ベルエクラン 03-3352-1111(大代表)

by himie-web | 2009-10-15 04:19 | 和もの
2009年 08月 22日

和ものネタ。

先日、お客様からメイルを頂き、
着付け大会で、全国4位になりました!とのお知らせ。

d0058420_5531365.jpg























そんな大会あるんですね~
しらなんだ。

お使い頂き、ありがとうございました!


最近、新たに和モノのお取扱先が。
伊勢丹新宿5Fベルエクランに続き、
根津の和こもの屋花影抄さんでもお取扱いです。


アシェット婦人画報社の美しいキモノ・秋号に、
枝豆やら、瓢箪やらを載せていただきました。
ありがとうございます!


香水瓶を持ち歩く習慣。
もしかしたら、キモノの世界で、定番化していくかもしれません(希望&願望)。

現在、漆バージョンも製作中。
3色展開で、9月半ばあたりに伊勢丹新宿にて先行お披露目をしようと思います。

by himie-web | 2009-08-22 06:20 | 和もの