人気ブログランキング | 話題のタグを見る

himie

himie.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 03日

有田 HOUEN。

有田焼って、400年も歴史があるようです。
その、伝統を生かした「有田 HOUEN」 という、
8人のデザイナーがコラボった新しいブランド。
「水は方円の器に随う」という言葉から命名したようです。
話しはそれますが、
金属を溶かすと水と同じような粘度になり、
流し込むと、細かい隙間に入り込み、
正しく溶けた金属は、方円の理にかない、やがて固まりカタチとなります。
しかし、単純なこの作業が、一番難しく、皆悩まされています。
どんな金属も溶けるんだけど・・・
溶かす温度で良くも悪くもなる。
「水は方円の器に随う」んですよ。
あぁ、日々勉強です。

で、フォルムがかわいくて癒されたので買っちゃいました、小泉デザイン。

有田 HOUEN。_d0058420_5113554.jpg

有田 HOUEN。_d0058420_5133670.jpg


by himie-web | 2005-12-03 05:15 | インテリア


<< 納品納品。      オサレコンセント。 >>